パソコン復活

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月2日夜、画面に何も映らなくなった。少し前から不調気味のディスプレイがついに壊れたかと思い、翌日、新しいディスプレイを買ってきてつなげてみるが、それでも画面は真っ暗なまま。BIOSの文字どころか、まったく何も映らないのだ。この時点でかなり焦る。パソコンが使えないと、仕事を含めて日々の生活が成り立たないのである。
結局、問題はディスプレイではないわけで、さらに翌日、その翌々日と、別のPCからネットで調べたり、ショップや知人の話を聞くにつけ、マザーボードの交換という結論に到達する。しかしマザーボードを交換するにしても、5年前に買ったボードと同じ型を入手するのはまず困難と思われた。となるとボードだけでなく、CPUとメモリの交換も迫られる。それまでのボードはSocket478、メモリもDDRだったのだ。

そうこうして週末の8日、池袋までパーツを買いに出る。いくつか店を回り、揃えたのは以下のとおり。
・CPU:Intel/Pentium Dual-Core E6300 2.80 GHz
・マザーボード:GIGABYTE/GA-G31M-ES2L
・メモリ:SILICON POWER/DDR2 800 1GB×2
帰宅し、早速これらを組み込む。まずは最少構成で動作確認。BIOS画面がきちんと表示されたときには、安堵で胸をなでおろしたものだ。
9日、気がかりだったハードディスクに問題のなさそうなことがわかり、それらドライブ類を接続して、OSのインストールへと。Cドライブだけの入れ替えで済んだところが、せめてもの救いといえようか。

10、11日は、あらかじめ夏期休暇をとっており、それまでの環境復旧へ向けた作業にかかる。OSのアップデート、プリンタなどの接続設定、各種アプリケーションのインストール。画面まわりやアプリの作業環境など、自分が使いやすいようにカスタマイズした設定を取り戻すまでがやはり一番に手間のかかる作業である。

というわけで、じつのところまだすべてが片付いてはいない。2台つないでいたHDも、まだ1台は取り出したままだ。でも、気持ち的にはずいぶんと落ち着いたのでこれを書いている。パソコンが復活するまでの10日あまり、体重もいくらか減った...(苦)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ta-kumi.net/mt/mt-tb.cgi/79

コメントする

          

月別 アーカイブ

Twilog
Powered by Movable Type 7.902.0
Status Entry : 1148
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count