入院準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

来週から入院する。そのための準備をしていて、ラジオはちょうど知人からもらった携帯用のものがあったのだが、音楽を聴くiPodみたいなプレーヤーも欲しいなと思う。どうしようか考えていたところ、なんのことはない。携帯に音楽を取り込めばいいんじゃないかという結論に達する。以下、その方法を記す。

普段よりパソコンにはCDから取り込んだお気に入りの音楽が入っていて、それをSDカードにコピーしてやればいいのかなとやってみるが、そう単純にはいかない。wavファイルは再生できないようだ。ネットで調べると、wavファイルをm4aのAACファイルに変換してやればいいことがわかる。早速そのための「iTunes」をダウンロード、インストールして実際に試してみる。
「iTunes」を立ち上げたら、まず[ファイル]→[ファイルをライブラリに追加]で曲を取り込む。次いで、取り込んだ曲を右クリックして[AACバージョンを作成]。これでwavとは別にm4aファイルが生成される。これをSDカードに移してやれば、どうだ。うまくいった。携帯のプレイヤーで音楽を聴くことができたー!

今日はイヤホンで聴くために、外部接続端子につなげる変換アダプターを100円ショップで買ってきた。これに普通のイヤホンをつないでみる。バッチリ聴けた。大成功。m4aはwavよりも容量が小さいので、自分の持ってる2Gのカードでもかなりの曲が入る。今回の出費は105円なり。iPodなんかわざわざ買うことないじゃないの!

CIMG0051.jpg

携帯電話外部接続端子
3.5mmステレオミニジャック変換アダプター

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ta-kumi.net/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする

          

月別 アーカイブ

Twilog
Powered by Movable Type 7.902.0
Status Entry : 1148
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count