過去のログ04 2004/ 1/ 5〜12/21


Re:まさか 投稿者:与志田 投稿日:2004年12月21日(火) 23時39分17秒
最終回見ました!
当初はどうなることかと思ってましたが、まずはよかった。
大河という点では、いささか不満もあるけど…。
三谷作品という点でも、いささか不満はあるけど…。

最終回では引っ張るところまで引っ張って、いよいよラスト。
近藤の頸が落ちて「完」(落ちる前に「完」か?)。なかなか粋です(^-^)

捨助は死んでもらうしかなかったんじゃないですか。あの展開じゃ。
左之助とか、ちゃっかり生き残っちゃたし…。

栗塚、島田の出演は、ほんとマニア向けのサービスですね。
舟橋さんは死んじゃったから仕方ないけど…。

『義経』の脚本は金子成人。そう『真田太平記』の人です。
最近はパッとしませんが、ひと頃はオリジナルでも脚色ものでもいいものを書いてました。中堅の書き手なのに大河は初登板。
一応、与志田の好きな脚本家のひとりなので、ちょっと期待してます。

でも、弁慶がマツケンなのには…!
上戸彩にゴマキが出るわ、もはやNHKも節操ないです(~_~;)

まさか 投稿者:鹿角 投稿日:2004年12月21日(火) 15時19分58秒
捨助が死んでしまうなんて(T_T)
丹下左膳になってくれれば
よかったのになー  獅童さん
(って別物なのに・・・(^^;)

でも栗塚さんだけでも嬉しいのに
島田さんまで出てくださるとは(^_^)
剣を受け取るラストの沖田格好良かった・・・

滅びの美学を期待した人には
不満かもしれませんが
いつもそればかりではつまりません
そもそも三谷さんにそういうことを期待するのは
大間違いです
なら他のライターさんに頼むとおもいますが
与志田さんはどう思いますか

来年は金子さんが書き手ですね
真田太平記の人だから大丈夫でしょう
とりあえず秀衡が卑屈でなけりゃいーや(^^;)
弁慶では錦之介さんが貫禄を漂わせて
演じておられたのに炎立つでは・・・(T_T)

Re:そういや 投稿者:与志田 投稿日:2004年12月07日(火) 23時21分18秒
> 斎藤さん先週も今週もキレてばっか

今週分、まだ見てません(^_^;)

> 後は総集編ですが
> 1日でやるなんて勿体無いことしないで
> 何日かに分けてほしいです

うん、それは言えます!
ここ数年、前後編の3時間くらいで片付けられてますからね。

ともあれ鹿角さんには、一年間お世話になりました。
って、来年も『義経』で書いてくれるかな…。

そういや 投稿者:鹿角 投稿日:2004年12月07日(火) 15時43分56秒
斎藤さん先週も今週もキレてばっか
ラストが近いから?

泣いても 投稿者:鹿角 投稿日:2004年12月07日(火) 15時39分45秒
笑っても来週で終わりなんですね
何か早いような・・・
後は総集編ですが
1日でやるなんて勿体無いことしないで
何日かに分けてほしいです

随分前に録画した昔の大河の主題曲集見ると
配役だけでも見たい気になります
勘三郎さんの忠盛とか・・・
そういえば黒沢監督が生前
「平家をやりたいが
公達を出来る役者がいない」と
嘆いておられたし・・・
賀集君や小泉息子でいいのか来年(^^;)

Re:ところで 投稿者:与志田 投稿日:2004年11月25日(木) 00時35分04秒
次回は甲陽鎮撫隊のエピソードで、最終回は流山ですかね。
箱館は、どうやら「それはまた別の話(^.^;)」かな。あともう3回しかないし…。

いきなり「源さんに対する評価が聞きたい」なんて振られると構えちゃいますね(^_^;)
小林隆の源さん、よかったんじゃないですか。
欲を言えばもっと人物を掘り下げてほしかったけど、それは全員に言えることだし。
周平とのからみだけじゃ、もったいなかったですね。

ところで 投稿者:鹿角 投稿日:2004年11月24日(水) 15時14分31秒
与志田さんの源さんに対する評価も聞きたいです

三谷さんは 投稿者:鹿角 投稿日:2004年11月24日(水) 15時12分54秒
函館での土方も書いてみたいと
言ってましたが
私は維新後の西南の役まで書いてほしいです
維新後に不平の固まりになった木戸や
西郷・大久保の二人がなぜ
別れなければならなかったかも
見てみたいし・・・
でも西郷は維新後まるで別人になりましたね

Re:来週で 投稿者:与志田 投稿日:2004年11月09日(火) 23時32分56秒
浅利クンは、『秀吉』では宇喜多八郎、『元禄繚乱』では柳沢兵部、ご存知『北条時宗』では北条時宗と北条高時の二役でした。いずれも子役でしょう。

ところで、今やってる『金八先生』で一番さわがしい生徒がいるでしょ。
狩野慎太郎とかいったっけ…。
あいつを最初に見たとき、浅利クンかと思いました。似てませんか?

来週で 投稿者:鹿角 投稿日:2004年11月09日(火) 15時39分59秒
源さんが死んでしまうのですね(T_T)
周平との関係では
この二人の方がよほど親子っぽかったです
周平はなまじ養子になったために
余計ひどい目にあったような(-_-;)
大石も彼を苛めてるだけじゃない
かれなりの逸話は三谷さんに
カットされてしまいましたね
周平が脱走するのは
源さんのことがショックだったからですかね

浅利君は時宗以外の大河にも出てたんですね
与志田さん ご存知でしたら教えてくださいな

Re:与志田さん 投稿者:与志田 投稿日:2004年10月25日(月) 00時08分24秒
ははは…(^_^;)
草薙剛くんでしたか。

工場長も『新選組!』見てるんですか〜。ちょっと意外?

与志田さん 投稿者:工場長 投稿日:2004年10月24日(日) 15時55分24秒
横レスで失礼しますが、剛くんは、草薙剛くんですよ〜。

http://homepage2.nifty.com/kenzoufactory/index.htm


Re:とりあえず 投稿者:与志田 投稿日:2004年10月23日(土) 00時24分59秒
鹿角さん、毎度毎度ごひいきに(^-^)。

一応お伝えしておきますが、先だって当サイトのアドレスが変わりました。
ブックマークを下記のとおり変更くださいますようお願いいたします。

http://www.geocities.jp/harimaze/

剛くんって、森田剛ですか?
箱館までいくのかなぁ…(意外と先の情報を知らない私)。

とりあえず 投稿者:鹿角 投稿日:2004年10月22日(金) 16時08分17秒
江戸開城のくだりは
勝さんが卑屈じゃなきゃいーやと
思ってしまいます
「慶喜」じゃちょっとどうよと考え込んでしまいましたし・・・

来月で源さんがいなくなるのですね
淋しいなあ・・・
榎本が剛くんなのは?がつきますけど

Re:三谷さんの 投稿者:与志田 投稿日:2004年09月29日(水) 00時40分00秒
> 朝日のエッセーは面白いです

朝日は取ってないけど、その単行本は買ってます。3冊とも(^^)v。
あれって、まだ続いてるんですか?

> 今月は平助と観柳斎がいなくなるんですね・・・

松原と河合のコンビもよかったですね。二人が続けて亡くなって悲しい…(T_T)。
で、次は平助と観柳斎ですか。

『新選組!』は、ひさびさに登場人物の死を味わえるドラマのような気がします。
このところの大河は主要、脇役ともにいつの間にか出演しなくなり、「あれ、あいつ死んでたの…」って、しらけた脚本、演出が多かったですから。

三谷さんの 投稿者:鹿角 投稿日:2004年09月28日(火) 16時11分07秒
朝日のエッセーは面白いです
史実と違うという指摘には
かなりへこんでたみたいですね
私に言わせればもっとひどい作品もあるのに
そのときは黙ってて
三谷作品になると
鬼の首でもとったように
いいたてるのはどうかと思います
あと新選組と関係ないけど
愛犬のとびがいいです

今月は平助と観柳斎が
いなくなるんですね・・・
あと竜馬も
慶喜の今井さんは
以前HRに出てましたね
なら篠原や酒井もって
それは贅沢かな?
それに戸田さんには
一度でいいから
宇部さんみたいに
ハジケて欲しかった〜

Re:山南さんに 投稿者:与志田 投稿日:2004年09月08日(水) 00時24分31秒
> 皆が逃がそうとしてるのに

土方までが逃すそぶりを見せる展開にはやられました。
こういうところがうまいです、三谷さんは。
ただ最後、近藤と土方、二人しての号泣シーンはいらなかったのでは…。
あそこまでやるとせっかくの盛り上がりがちょっと興ざめです。

> それに明里さんが美人でないのもいいです

わかる!それわかります!!
「あれ、死に装束やろ」「先生をだましてやったんや…」
このあたりの台詞まわしもにくいですね〜。

個人的思い入れですが、鈴木明里には、往年の名作『花神』の秋吉おうのを髣髴とさせるものがありました。
出番がいまいち少なかったのはホンに残念ですえ。

山南さんに 投稿者:鹿角 投稿日:2004年09月07日(火) 15時05分49秒
じーんとしてしまいました
源さんをはじめとして
皆が逃がそうとしてるのに
従容として死のうとするなんて・・・

助命嘆願が来るのは当然ですよね
あれだけ魅力があれば・・・
それに明里さんが美人でないのもいいです
(鈴木さんには失礼ですが)

Re:来週で 投稿者:与志田 投稿日:2004年08月17日(火) 23時29分50秒
今週分、まだ見てません。
山南さんの刑死をめぐっては、沖田くんが爽やかだと物語上少しは救われるんですが、三谷版新選組の沖田くんはいささか屈折してるからな〜(^.^;)。

それはまた新味ではあるんですがね…。

来週で 投稿者:鹿角 投稿日:2004年08月17日(火) 15時12分33秒
とうとう山南さんが死ぬんですね
見たいような見たくないような(-_-;)
今週は珍しくキレてたなー
感情を直にぶつけるのは初めてじゃないでしょうか?
いつも優等生みたいだったし・・・

Re:27話で 投稿者:与志田 投稿日:2004年08月04日(水) 00時33分44秒
ヘタな(?)俳句を嗜む土方さんがいいです。
あのあたりの性格付けは、司馬さんの著作の影響かな…。

で、そろそろ山南さんがあぶない。
山南さんの堺雅人は、こないだ「ウルQ」に出てましたね(^_^;)。

27話で 投稿者:鹿角 投稿日:2004年08月03日(火) 15時04分36秒
ロウソク等をもった土方さんに
アブナイものを感じたのは私だけ?
あれで鞭もあれば完全にアチラの世界・・・

沖田の問いに「ここじゃ言えない」と
いった斎藤も中々(^^;)

具体的場面はなくても
わかる人にわかるという感じです

来週は多摩ですね
局長マイホームパパしてくれるかな?
つねさん達に優しくして欲しいです

Re:とうとう 投稿者:与志田 投稿日:2004年07月14日(水) 00時09分16秒
まさにそうですね。
昨今の脚本家の中でしっかりと人物を描けるのは三谷氏をおいてないと思う与志田ですから、まったく同感です。
土方や山南はもとより、このところ新八、平助、左之助、観柳斎などなど、脇の人物も生き生き描かれてますもんね。
初めのうちは配役の違和感が否めなかったけど、昨今では誰もがさまになってきたし…。

いや〜、目が離せません。

とうとう 投稿者:鹿角 投稿日:2004年07月13日(火) 15時36分22秒
池田屋事件まできましたね
これから話がどんどん暗くなるので
三谷さんの実力が問われる所です
でも三谷さんだから大丈夫ですよね
山南や平助、他の人達を排除されるのを
どう書いてくれるか
期待半分 淋しさ半分というところです

Re: 投稿者:与志田 投稿日:2004年06月29日(火) 23時20分03秒
和宮ですか。う〜ん、ますます記憶にないぞ(^_^;)。
とすると、家茂は誰がやったんだろ?
上杉祥三の家定は覚えてるんだけど…。

今週分はまだ見てませ〜ん(^^)。

ついでに 投稿者:鹿角 投稿日:2004年06月29日(火) 15時29分50秒
佐藤さんは竜馬です

確か 投稿者:鹿角 投稿日:2004年06月29日(火) 15時28分43秒
和宮役だと思いましたが・・・

ところでこのドラマは京都ロケはありですか?
組織なんてやめて二人で暮らそうという台詞にしんみり
その通りにしてれば・・・(T_T)

Re:何か 投稿者:与志田 投稿日:2004年06月08日(火) 23時56分00秒
佐藤さんは竜馬だけど、鈴木さんって『翔ぶが如く』で何やってましたっけ?
ほとんど記憶にないな〜(~_~)。
鹿角さん、知ってたら教えてください。

何か 投稿者:鹿角 投稿日:2004年06月08日(火) 15時50分16秒
芹沢さん 顔は笑ってても
目が笑ってないのが恐い(T_T)
出始めの頃の我が道を行く的
独立独歩でいいじゃないですか
あのころはマイペースだったのに
近藤さんをそんなに意識しなくてもいいのに・・・

スタパの相島さんの回で
FAXにあった小三の子
その年で新見さんにはまるとは(^^;)
相島さん曰く「確かに濃い」かも・・・

そういえば佐藤・鈴木さんは
「翔ぶが如く」にも出てましたね
さすがにこのときは共演シーンはないみたいですが・・・

Re:鈴木さんは 投稿者:与志田 投稿日:2004年05月25日(火) 23時22分27秒
そうです。鈴木さんの『炎立つ』での役名は菜香。
古手川さん(結有)の妹で、新沼謙治(平永衡)の妻でした。
佐藤さんはといえば、八幡太郎こと義家ですがな。
『炎立つ』って、ついこないだのような気がしてたけど、もう10年前の作品なんだな〜。

鈴木さんは 投稿者:鹿角 投稿日:2004年05月25日(火) 14時45分08秒
炎立つでは古手川さんの妹で出てませんでしたか?
これって佐藤さんもでてるんですよね・・・
役名も教えてほしいです

Re:17話で 投稿者:与志田 投稿日:2004年05月11日(火) 23時57分26秒
> その後の土方さんの山南さん等に対してのツッコミもナイス!

うんうん、ナイスですね!
これまでは初めてのNHKということで硬くなっていたんでしょうか、
ようやく三谷さんらしい味も出てきたというか…(^^)v。

17話で 投稿者:鹿角 投稿日:2004年05月11日(火) 16時23分23秒
芹沢さんのトリビアにとりあえず40へぇ(^^;)
その後の土方さんの山南さん等に対してのツッコミもナイス!

清河の友人が打ち明けてくれんと落ち込んでましたが
他人の手柄を横取りするひとにはそんな気になれないでしょう

Re:驚き 投稿者:与志田 投稿日:2004年04月21日(水) 23時21分17秒
鹿角さん、またまたどうも。

『戦闘妖精雪風』…、知らなかったな〜。
『新選組!』は浪士隊が結成されて、ようやく面白くなってきた感じですね。
山南と土方の今後のからみに期待しちゃいます。

驚き 投稿者:鹿角 投稿日:2004年04月20日(火) 15時27分25秒
堺雅人さんは戦闘妖精雪風というアニメで
山南と正反対の役柄を演じておられるんですね・・・
どちらが本人に近いのかな・・・
「雪風」の零ならコワイ・・・

Re:さりげに 投稿者:与志田 投稿日:2004年03月30日(火) 23時24分20秒
なつ役の岩崎加根子さんって、大河第一作の『花の生涯』から出てるんですよね。大河の歴史を振り返っても、とくに息の長い役者のひとりなんじゃないでしょか。
三谷さんはテレれ屋なんです。基本的に彼の根っこにあるのは浪花節気質だと思います。

さりげに 投稿者:鹿角 投稿日:2004年03月30日(火) 14時21分25秒
キツイこというなつさんが好きです
でもそんな事言えるのも長い付き合いだからでしょうね
でも勇とふでの和解シーンは良かった・・・
三谷さん、お涙頂戴も書けるんですね・・・

事務連絡 投稿者:サイト管理者 投稿日:2004年03月18日(木) 23時22分12秒
3/17付の書き込み1件、文字化けで判読不能につき削除しました。

Re:叶わないけど 投稿者:与志田 投稿日:2004年03月09日(火) 23時55分09秒
鹿角さん、またいらしていただけましたね(^.^)/

『新選組!』、いかがなもんでしょう…?。
もうちょっと盛り上がって欲しいところです。

叶わないけど 投稿者:鹿角 投稿日:2004年03月09日(火) 15時10分51秒
香取くんには娘とのシーンを
もっと増やして欲しい・・・
けどそうなったら新選組じゃなくなるか・・・
名前を言う度ついついあざらしのタマちゃんを思い出します

Re:いごこち満点 投稿者:与志田 投稿日:2004年02月23日(月) 00時20分00秒
かいちさん、はじめまして。
『いごこち満点』ですか…。すいません、そのドラマはまったく知らなかったです。

んで、どんなドラマかなと「テレビドラマデータベース」で検索したら出てきました。
当サイトの[映像・放送]からもリンクを貼っていますので、一度そこで調べてみてください(すでに検索済みかな…~_~;)。

いごこち満点 投稿者:かいち 投稿日:2004年02月22日(日) 08時34分41秒
TBSドラマ「いごこち満点」をご存知ですか。主演の山城新伍・山岡久乃を完全に喰いまくった西田敏行が最高に面白かった。詳しいデータがどこかにないでしょうか。

Re:(無題) 投稿者:与志田 投稿日:2004年02月16日(月) 23時23分20秒
サクラビールさん、こんばんは。
『事件』では佐藤浩市も若かったですね。ちょうどあの放送があった頃『高原へいらっしゃい』をやっていて、これまた時の流れを感じてしまいました。
(それだけ自分もおやじになったということか…~_~;)

ちなみに与志田は、「わが歌は花いちもんめ」が気に入ってます。
最終作の「断崖の眺め」はあらためて観たらちょっとタルかったな〜。

(無題) 投稿者:サクラビール 投稿日:2004年02月16日(月) 17時05分12秒
別に年を明かしたくはなかったのですが、
若山富三郎とこんなに遅く出会ったのはやはり
年が年で面白い因果だな、なんて思っていたのです。

事件、しかもいしだあゆみと大竹しのぶの回は
残念ながら後半二話しか見ていないのです。
その後放送された佐藤浩市と岸恵子のエピソードは
すべて見たのですが、イマイチでした。えらそうに!

事件で検索してみると、いくつかのエピソードは
DVDで発売されているようです。

ホント、どうせなら全部再放送すればいいのに...

白い巨塔も沸いてますね。
私は実は先週から見始めた、不届き者。

それでは。

Re: 投稿者:与志田 投稿日:2004年02月12日(木) 23時13分51秒
おぉぉ! またもや書き込みがあるぅ〜!!
こうも立て続けに…。これはいったい、どうしたことだぁ〜〜!!!

あ、いや、取り乱しました。
書き込みがないのに慣れちゃって、書き込みがあることに驚いてしまう辺境(?)の掲示板マスターでっす…^.^;

◆サクラビール様
サクラビールさん、こんにちは。
22歳。若いですね。つまり『事件』本放送のころにはまだ生まれてなかったりするわけですよね。若山富三郎を『事件』で知ったというあたりも、う〜ん、時代を感じます。

今回はBSの再放送でご覧になったのですね。
『事件』は全6シリーズあるのですが、どうせなら全部再放送して欲しかったです…。

◆YOU様
YOUさん、いらっしゃいませ。
『白い巨塔』面白いですね〜。毎週、目が離せません。
与志田としては78年田宮版のインパクトが強すぎて、今回の放送には当初さしたる期待はしてなかったんですが、いや〜、なかなか見せてくれます。
原作や前作にはなかったエピソードやキャラの性格付けなどもあったりして、ツボを外さない井上由美子のそれがじつにうまい!

機会があれば、前作とのキャラ比較のなんてこともやってみたいと思ってるんですが…。

はじめまして 投稿者:YOU 投稿日:2004年02月12日(木) 21時33分44秒
今夜これから放送の「白い巨塔」の前作のときのキャストが知りたく、
検索していたところ、このサイトに飛んできました。
とても見やすく整理されていて、テレビっ子のわたしにはとても楽しいサイトです。
大河ドラマのページ等懐かしく思いました。
時間のあるときにゆっくり拝見させてくださいね。

はじめまして 投稿者:サクラビール 投稿日:2004年02月11日(水) 00時18分34秒
はじめまして。22歳学生の者です。
去年再放送されていた、若山富三郎の「事件」のビデオを
今日ひさびさに見て、事件のからみでこちらに飛んでまいりました。

若山富三郎は事件で初めて知り、その後
金田一耕助シリーズでも再会しました。

もう亡くなっていると聞いて、さびしいです。

事件シリーズの他のエピソードも
見たいなあと思ってます。
ちなみに、放送分で見たのは、
いしだあゆみ、大竹しのぶの回と
佐藤浩一の回です。

顔の接写のカットが非常に多いドラマだと思いました。
法廷劇のひとつの特徴でしょうか。

Re:象山のウンチク 投稿者:与志田 投稿日:2004年02月10日(火) 23時45分20秒
おぉ! またもや書き込みが…。
(普段滅多に書き込みがないものだから驚いてしまう…^.^;)

鹿角さん、はじめましてでしょうか。
象山とは『新選組!』の話ですな。
石坂さんといえば、『白い巨塔』の東教授も見逃せませんよ。

象山のウンチク 投稿者:鹿角 投稿日:2004年02月10日(火) 15時48分46秒
古い話で恐縮ですが
過日の象山は役人相手に
ウンチクを垂れまくってましたねー
石坂さん本人とダブって見えたの私だけ?

Re:はじめまして 投稿者:与志田 投稿日:2004年02月09日(月) 23時43分09秒
細江ひろみさん、書き込みありがとうございます。
すっごくひさしぶりに書き込みらしい書き込みをいただきうれしくあります(^^;)。
細江さんのページも拝見させていただきました。何やらご同業のようで…。

今後ともよろしくお願いします。

はじめまして 投稿者:細江ひろみ 投稿日:2004年02月09日(月) 10時34分38秒
はじめまして。私はベリャーエフの両棲人間スキーなので、そのからみでこちらへやってきました。

ところで、空想少年さんもいらしてますので、すでに既出かもしれませんが、岩崎書店のSF世界の名作→SFこども図書館から十冊が、昨年2003年冒険ファンタジー名作選として出版され、入手可能になっております。
本文に変更はありませんが、イラストは総とっかえ。一応図書館や学校へのセット売りのつもりだったそうですが、ファンの要望により個人売りも行われています。なかなか書店で見かけないのですが、ネット書店では扱われているようです。

詳しくは「空想少年」さんのHPが詳しいのですが、売れれば第二集もでるかも?
とのこと。個人的にはぜひ売れて欲しいと思います。

http://www2.ocn.ne.jp/~yamakita/mermaid/ia0.html


新年のご挨拶 投稿者:サイト管理者 投稿日:2004年01月05日(月) 23時49分39秒
謹賀新年

本年も「与志田の貼雑帖」をよろしくお願い申し上げます。