過去のログ06 2007/ 1/24〜2012/12/30

掲示板「貼雑通信」閉鎖につきまして 投稿者:サイト管理者 投稿日:2012/12/30(Sun) 00:58 No.41
admin01.gif「与志田の貼雑帖」をご愛顧いただいた皆様方へ

主宰者の与志田です。皆様方にはすっかりご無沙汰しております。
さて、「与志田の貼雑帖」の開設当初から設けております掲示板「貼雑通信」ですが、ここ1、2年は主宰者自身すら顔を出すことがほとんどなく、まったくの放置状態でした。そのせいもあってか、近頃はスパムの書き込みばかりで非常に見苦しい状態となっております。
そうしたスパムに屈するわけではありませんが、すでに2年前の新年のご挨拶にも書いているよう、昨今はブログやSNSの台頭などもあってインターネットを取り巻く状況は以前とずいぶん変わりました。この掲示板の存在意義は、もうすでに無に等しくなってしまったように思うわけです。よって、ちょうど区切りもよいこの年内をもちまして掲示板「貼雑通信」は閉鎖するものといたします。

主宰者へのアプローチは、ブログ「おきざりにした悲しみは」のほうから可能となっておりますので、よろしければ今後はそちらからコメントなどをお願いできればと思います。
皆様方にはこれまでのご愛顧に感謝いたしますと共に、これからも「与志田の貼雑帖」を応援いただければ幸いに存じます。


龍馬伝の裏話が聞きたくて 投稿者:鹿角 投稿日:2011/02/10(Thu) 17:26 No.40
05_taiga.gif福山さんの魂ラジと
大泉さんのサンサンサンデーのリスナーになりました
大泉さんの福山語録が傑作で
中でも印象的だったのがこの台詞

「どう  洋ちゃん スター稼業も悪くないでしょ」
「ああ  スターじゃなきゃ見えない景色のことね」
福山さんて楽しい人だな(^^;)

今年の大河は来週以降は見ないことにします
少なくとも去年の龍馬伝は
司馬龍馬に挑戦しようという
スタッフの気概がありました
(それが成功か 失敗かは別問題)

浅井三姉妹を描くなら
避けては通れない万福丸殺害を
ものの見事にきれいにスルー
幾ら人間の醜い面を書きたくないからといって
無視していいとこと不可な場面の
区別はつけて欲しいです

半年で打ち切って後坂の上の雲再放送してほしい
1部〜3部まで
与志田さんは江をどのように思われますか?


新年のご挨拶 投稿者:サイト管理者 投稿日:2011/01/01(Sat) 20:44 No.39
admin01.gif謹賀新年

皆様方にはお健やかに初春をお迎えのことと存じます。

年頭にあたり皆様のご多幸をお祈り致すとともに、本年も「与志田の貼雑帖」をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

って、これだと毎年同じなのでちょっと書きます。
「与志田の貼雑帖」も開設から10年を経て、それに対する主宰者本人の思いも当初の頃とは変わってきたように思います。
たかだか10年前のことですが、インターネットを取り巻く環境もずいぶんと変わりました。個人がネットで情報を発信するということが、今ほど当たり前ではなかったあの頃と現在とでは、発信する情報そのものの価値も変わってしまったのではないかと思ったりもします。
とはいえ、「与志田の貼雑帖」は今後も続けてまいります。
これからはというか、結局のところこれまでもそうだったわけですが、主宰者与志田の備忘録として…。


48話で 投稿者:鹿角 投稿日:2010/12/07(Tue) 17:14 No.38
01_rampo.gif「金ならやる  龍馬を殺さないでくれ
わしは確かに龍馬は嫌いだが
あいつは殺されるほど悪いことはしていない」

最終回で弥太郎 美味しいところを
全部持っていっちゃいましたねー(^^;)
やはり彼ってツンデレ?
おかげで福山さんの影が薄くなった気が

今週から坂の上の雲  第2部
いってみれば秋山兄弟 子規は
龍馬たちの子供世代
伊藤や井上は龍馬伝でも顔出し
程度に出てましたが
メインはやはりこちら

それにしても香川さんの演技力に脱帽
先週まで病気の方で逃げ出しそうな
バイタリティあふれる弥太郎を好演してたのに・・

アリアズナと広瀬の別れは泣けたな


いっそ新撰組!みたく 投稿者:鹿角 投稿日:2010/09/28(Tue) 15:20 No.37
01_rampo.gifハゲタカ明治編とでも題して
弥太郎の三菱財閥を築くまでの話を
NHKに作って欲しいです
でも無理かな  鷲津がいないと(^^:)

弥太郎が血を吐くシーンは
子規と重ね合わせてしまったのは
私だけじゃないはず
坂崎さんは最終回まで出ないのかな

「何で皆龍馬ばっかリ」と
いじける弥太郎に
「あいつなんて大嫌いだ」という
1話のシーンを思い出しました
でも本心は龍馬のことは好きだと思います

でもグラバーはアバンと本編態度違いすぎ


今週はとても悲しい 投稿者:鹿角 投稿日:2010/08/24(Tue) 15:51 No.35
05_taiga.gif長次郎がとうとう死んでしまいとても残念です
司馬竜馬や史実ではよってたかって詰腹切らされた
ように思えて仕方なかったので
龍馬伝でもそんなふうになったら嫌だなと
思っていたのでいい意味で期待を裏切るストーリーでした

言い古された表現かもしれませんが
「喜劇を演じることの出来る役者は
悲劇も演じられる」
大泉さんにとって近藤長次郎を演じたことが
後々プラスになってほしいですね

私の地元が北海道なので
同じ日曜日にローカルのTVとラジオに
大泉さんは両方に出ているのです
龍馬伝とギャップありすぎな中味(^^;)

当然今週分は龍馬伝と福山さんの魂ラジ出演話で盛り上がり
「よう似ーちゅ人という設定でまた出して欲しい」
と言ってました  私もそうして欲しいです

伊勢谷さんの高杉はどうしても
去年の白洲次郎とだぶってしまって
「白洲の前世は高杉か」とどうしても思ってしまいます
管理人さんはこのドラマ御覧になりましたか?


Re: 今週はとても悲しい 与志田 - 2010/08/25(Wed) 00:45 No.36

05_taiga.gif今回はグッドタイミングで書き込み見ました〜。

長次郎、エゲレスに渡らせてあげたかったですね。
んでもって「白洲の前世は高杉か」…ですね(^^;)
去年のドラマは雰囲気だけでした。物語がありません。伊勢谷のマスクだけに頼っていたようなドラマという印象でした。


龍馬伝が 投稿者:鹿角 投稿日:2010/06/29(Tue) 16:01 No.33
05_taiga.gif丁度折り返し点にきて
西郷も登場しこれからどうなるか楽しみです
さすがハゲタカスタッフと拍手してます
やはり大河はこうでなくては・・・

でもあと数回で武市・以蔵ともお別れだと思うと切ないな
拷問のシーンは見てても辛い
演じる佐藤・青木両氏の方がもっと辛いのでしょうが…
ここまできつい場面は昨今の大河ではなかったのでは?

権力を持った側の醜さというものを
きちんと奇麗事で済まさず容赦なく暴いている
演じる側の近藤さんもさることながら
それを支えるだけの内面の描写もきちんと書いてる
福田さんのシナリオもさすがです

今までどうしても司馬竜馬を超えられない壁を
龍馬伝は軽々と越えているような気がします
なるほど福山版の龍馬は今まで大河に出ていた
歴代竜馬と比べて確かにかっこ悪いかもしれない
でも壁にぶつかってあれこれ迷ったり
落ち込んだりしている龍馬は一番身近に感じられます

「なるほどこれなら竜馬がゆく禁止令も納得だよね」
そんな感じのストーリーです
でも禁止令で一番困っているのは
案外勝海舟役の武田さんかも・・・(^^;)
いやいや武田さんなら暗記するほど
司馬竜馬を読み込んでるから平気か

与志田さんは龍馬伝  どう思われますか


Re: 龍馬伝が 与志田 - 2010/07/23(Fri) 00:32 No.34

05_taiga.gif「どう思われますか」とふられながら、書き込まれたことにしばらく気づきませんでした。毎度のことながらごめんなさい。

「龍馬伝」評判がよさそうですね。「天地人」にくらべたらちゃんとドラマしてるし…(^.^;)。

個人的に評価したいのは、大河に高杉晋作を登場させたところかな。それもザンギリ頭で。「三千世界の烏を殺し〜」と歌ってほしいです。大河で通行人じゃない晋作を見るのはもしかして「花神」以来じゃなかろうか。義助はまったく落ち着きがなかったけど、伊勢谷の晋作は期待できそう。
ただ龍馬が晋作に対してタメ口なのが気に入らない。どっちかといったら立場が逆でしょ。


樅の木は残った 投稿者:鹿角 投稿日:2010/03/30(Tue) 14:23 No.32
07_drama.gifかつては里美・仲代・平という方達が演じた主役
それらが記憶に強く残っている方は
今度の田村さんは少し辛いかも・・・(T-T)
それでも脚本がちゃんとしてるだけ
天地人よりよほどまし
(まーアレに比べたら大概のドラマは合格点ですが)

山本耕史さんが田村さんとやりあうシーンで
磐音vs眠狂四郎だーと盛り上がった
年季のはいった時代劇ファンは多いのでは?
この気分は絶対歴女にはわからんだろうなー
笹野さんや鶴谷さんも
天地人よりよほど生き生きしてたし・・・

愚痴になるからやめようとはおもうのですが
09年度のドラマ視聴率トップが
仁などを抑えて天地人であることに
いまだに納得できないのです
少し前ならキムタク主演ドラマが
当り前みたいに30%越えしてたのに・・・


古畑VS赤かぶ検事(^_^;... 投稿者:鹿角 投稿日:2010/03/09(Tue) 15:46 No.30
07_drama.gifとしか思えない原田VS酒井
田村さんの滑舌が悪いように聞こえたのは私だけ?
笹野さんは元就以来の中村さんと共演
天地人より生き生きして見えたのは
やはりシナリオの差?
(いかんいかんまた愚痴になる)
与志田さんは樅の木見ましたか?


Re: 古畑VS赤かぶ検事(^_... 与志田 - 2010/03/11(Thu) 00:30 No.31

07_drama.gif「樅ノ木」ネタでしたか。
ごめんなさい、見てないのだな〜。
どうでした? 脚本は誰でしたっけ…。


天地人の話題は 投稿者:鹿角 投稿日:2010/02/23(Tue) 15:31 No.28
05_taiga.gif思い出してもむかつくので当分は控えようと思ったのですが
先週のザ・テレビジョンを読んでどうにも納得できないので
お知らせします

ドラマアカデミー賞の部門で
JIが高い評価なのは納得できますが
天地人が3位というのは理解できません
それとも他のドラマはあれ以下ということなのでしょうか?
これが坂の上の雲ならわかりますが・・・


加藤君も受賞してましたが
これが風林火山なら心から喜べるのですが・・・
でもトヨタがああなってこども店長も大変ですね


Re: 天地人の話題は 与志田 - 2010/02/25(Thu) 00:39 No.29

05_taiga.gif鹿角さん、今年もよろしくお願いします。

「天地人」ネタ、年を越しても引きずってますね〜。
あれは完全に”歴女ブーム”に支えられていたんじゃないかと解釈してます。主要な登場人物がとかく美形キャラばっかしで…。なんともスマートな戦国時代だこと。
「坂の上の雲」は、ようやく今週から見始めました(苦笑)。


新年のご挨拶 投稿者:サイト管理者 投稿日:2010/01/01(Fri) 00:51 No.27
admin01.gif謹賀新年

皆様方にはお健やかに初春をお迎えのことと存じます。

年頭にあたり皆様のご多幸をお祈り致すとともに、本年も「与志田の貼雑帖」をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。気がついたら、今年開設10周年じゃないですか!


政宗のこと 投稿者:鹿角 投稿日:2009/12/22(Tue) 15:48 No.26
01_rampo.gif天地人を愚痴っても仕方ないので一旦休止

政宗では秀吉が関西弁で話しています
(すっかり忘れてた^^:)
無理矢理朝日を嫁がせるあたりでは
ものすごく低姿勢です
こんな秀吉珍しい・・・

お東が猫御前に
「そなたは側室ゆえに愛殿より
先に男児を生んだとしても
嫡男には出来ぬ」という忠告を受けるのですが
35話以降ではすっかり忘れて
我が子を後継ぎにするため
家康に呪詛までかけるのです(T_T)

私的にはいまだに政宗は
歴代大河史上一番格好いい主人公です
そのイメージが強いので
坂の上の雲のNRには驚きました
こんな優しい声の謙さんを聴いたのは初めてです


もう二度と 投稿者:鹿角 投稿日:2009/12/08(Tue) 15:25 No.24
05_taiga.gifこんなレベルの大河を放送して欲しくありません
俳優さん達の仲良し話も裏読みすれば
酒でも飲まなきゃやってられない
そんな感じが強いです(少し意地悪すぎ?)

実は先頃政宗のシナリオ集 全3巻を読んで
同じ時代なのにこんなに面白さが違う
天地人のスタッフは全50話を見て
自分達に何が足りないか猛反省して欲しいです

視聴率も高く完成度も高い
政宗みたいなドラマはもう作れないのでしょうか

今の時代の感覚で当時のことを考えてはいけない
脚本の三木氏がそのような趣旨の発言をされてました
天地人の小松さんに聞かせたい(T_T)


Re: もう二度と 与志田 - 2009/12/09(Wed) 00:38 No.25

05_taiga.gifかなり手厳しいお言葉ですが、否定できません。
誰かが言ってましたけど、見るほうも見る目を失くしてるって。こんな出来に喜んで欲しくないです。
やっぱ”歴女”とか影響してるんですかねー。う〜む。

とにかく何が悲しいって、これが大河か、NHKのドラマかってとこ。
今CXの「不毛地帯」をまとめて見てるんだけど、よっぽどNHKっぽいじゃん。


個人的に 投稿者:鹿角 投稿日:2009/11/24(Tue) 15:36 No.22
05_taiga.gif天地人は歴代大河のワースト5に入ります
何故世間の評判が高いか少しもわかりません
前半の泣虫ぶりに印象が強いせいか
秀吉の執心が物好きにしか見えません
これが「政宗」の小十郎なら納得できるのですが
天下人が欲しがるだけの能力の片鱗でも見せて欲しい
そう思うのは贅沢なのでしょうか?

唯一誉めたいところがあるとしたら
宇喜多・須賀さんと大谷津田さんを同一画面に出した位
関係者に龍騎ファンがいた・とか?(^^;)

途中で脚本協力者を出したのは
NHKでもあのシナリオじゃあんまりだと
認識したからでしょう
せめて同じ朝ドラでもちりとてちんの藤本さんに依頼すれば
ここまでひどいことにはならなかったのではないか
そう思えてなりません

景勝が途中で倒れたのも
「頼綱ってばいいひとでいることに
よほどストレスがたまったんだな」
そんな風に思えたのは私だけ?

坂の上の雲を前倒しで放送して欲しい   
そんな風に思った09年です

与志田さんは天地人をどう思われますか?
私の意見は厳しすぎますか?


Re: 個人的に 与志田 - 2009/11/27(Fri) 00:43 No.23

05_taiga.gif鹿角さん、おひさしぶり。
って、ここに来る人はみんなおひさしぶりなんだけど…。

「天地人」同感です。とくに前半は見るのがつらかった。登場する人物の誰にもまったく感情移入できないんだもの。うわべだけの白けた台詞で、人物がまったく描けてない。「篤姫」の後だけになおさらです。なんでこんな出来で評判とってるんだろうと、与志田もつくづくそう感じてました。

原作は読んでないのでわかりませんが、とにかくシナリオがなってません。史実を曲げるわにはいかないので、しょうがない部分もあるかもしれないけど、兼続が成したことは結局なんだったのって感じ。越後を失くして、最後は家康に臣従ですか〜。もうちょっと描き方があるでしょ。口先で「義」だの言ってほしくないっす。
そもそも「義」ってなんだ。「もみじの教え」って何なんですかねー。「北斗の誓い」なんてのもあったっけ…。

文句なく歴代大河の中ではワースト部類です。
異議ありません(笑)。


Googleロゴから 投稿者:サイト管理者 投稿日:2009/10/25(Sun) 00:55 No.21
admin01.gif普段一桁しかないような当サイトへのアクセスが10月21日以降、突然増えた。どこかから攻撃(?)でもされているのかと思いきや、今日になってその原因がわかった。
10月21日は乱歩の誕生日。それにちなんでGoogleのロゴが、ポプラ社版『少年探偵』の表紙を模したデザインに変わっていたのだ(そうだ)。
アクセスログを見てみると、検索文字列に”柳瀬茂”、”江戸川乱歩 少年探偵団”といったキーワードがヒットしており、「表紙絵ギャラリー」への訪問者数もグンと上昇していた。いやはや、Googleさまさまである。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000000-rbb-sci
http://www.h4.dion.ne.jp/~fukuda/


はじめまして 投稿者:TF 投稿日:2009/09/06(Sun) 00:18 No.19
01_rampo.gifポプラ社のルパン全集とホームズ全集とを調べているうちに、こちらの46冊本の少年探偵江戸川乱歩全集の、表紙絵と扉絵との頁に行き当たった者です。
現在ポプラ社のホームページを見るに、版元品切、再版予定なしと云う事と、新装で26冊本を出した事から、46冊本は絶版と見て良いかと思います。
出来れば、山中峯太郎文「名探偵ホームズ全集」(全20巻、表紙絵は牧秀人のものと柳瀬茂のものとがある)、南洋一郎文「怪盗ルパン全集」(全30巻、前半15巻は牧秀人、後半15冊は(28)以外は岩井泰三、(28)のみ上山ひろ志)も併せ掲載していただけると嬉しいです。---ルパンの方は多少御協力も可能です。


Re: はじめまして 与志田 - 2009/09/28(Mon) 01:15 No.20

01_rampo.gifTFさん、はじめまして。
返事がすごく遅くなって申し訳ありません。最近は書き込みをしてくれる人がほとんどおらず、私自身、しばらくここを見にきていませんでした(苦笑)。
同じポプラ社ものでも、ルパン、ホームズはまったく読んでいません。ご期待に添えなくてごめんなさい。
とはいうものの、何かありましたらまた書き込みお願いしますね。


新年のご挨拶 投稿者:サイト管理者 投稿日:2009/01/01(Thu) 00:14 No.18
admin01.gif謹賀新年

皆様方にはお健やかに初春をお迎えのことと存じます。

年頭にあたり皆様のご多幸をお祈り致すとともに、本年も「与志田の貼雑帖」をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます(毎年これじゃん…^.^;)。


追伸 投稿者:鹿角 投稿日:2008/04/22(Tue) 15:01 No.17
01_rampo.gifところで与志田さんは
お由羅の呪詛は本当だと思われますか?


大奥へ 投稿者:鹿角 投稿日:2008/04/22(Tue) 09:25 No.16
05_taiga.gif>与志田さん
そのとおりです  でも剣心が京に出るのはもう少し先ですね

いよいよ篤姫が家定夫人になるのもあと少しですね
夫があれでは少し可哀想な気がしますが・・・
西郷さんがあれこれ準備するでしょうが
どんな顔してあれこれ選んだかと思うと
ついつい笑いたくなってしまいます
後の大西郷のイメージから考えたらの話ですが


涼風さんで 投稿者:鹿角 投稿日:2008/04/08(Tue) 15:21 No.14
05_taiga.gif幕末というと剣心を思い出します
時代的には多分修行中だと思いますが・・・


Re: 涼風さんで 与志田 - 2008/04/09(Wed) 00:27 No.15

05_taiga.gif剣心…るろうにですか?


久しぶりです 投稿者:鹿角 投稿日:2008/02/19(Tue) 15:46 No.12
01_rampo.gif鞍馬天狗を見る度に
多分近藤と土方以外の隊士は
4年前の衣装を何人かは着用してるだろうと
ついつい思う自分が怖い・・・(--;)

篤姫の2話で調所の自害に対しての
お由羅の反応にはむかつきましたね
斉輿も「そなたに何がわかる」ぐらい
言えば良かったのに・・・


Re: 久しぶりです 与志田 - 2008/02/21(Thu) 01:06 No.13

05_taiga.gif鹿角さん、おひさしぶりです。
まだ憶えていただけてましたか(^_^;)

「鞍馬天狗」ごめんなさい、見ていません。
「篤姫」めいっぱいホームドラマですね〜。
真剣に見てないと、「〜慶喜」や「翔ぶが〜」と配役がごっちゃになっちゃうのが困りもの…(~_~;)
江守徹が島津久光で、高橋英樹が島津久光で、って…。お〜い。


新年のご挨拶 投稿者:サイト管理者 投稿日:2008/01/01(Tue) 01:06 No.11
admin01.gif謹賀新年

皆様方にはお健やかに初春をお迎えのことと存じます。

年頭にあたり皆様のご多幸をお祈り致すとともに、本年も「与志田の貼雑帖」をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


おひさしぶりです 投稿者:かわい 投稿日:2007/06/19(Tue) 00:51 No.9   HomePage
05_taiga.gif 少しばかり間が空いてしまいましたが、拙ブログからリンクさせていただきました。アニメも始められたようで、『レインボー戦隊ロビン』のデータとかも載せていただけるとうれしいです。


Re: おひさしぶりです 与志田 - 2007/06/23(Sat) 00:32 No.10

08_anime.gifかわいさん、いらっしゃいませ!

> アニメも始められたようで…、
はい、冷やし中華も始めました(なんのこっちゃ…^.^;)

遅くなりましたが、こちらからもリンク貼らせていただきました。


おめでとうございます 投稿者:モボ極楽 投稿日:2007/04/30(Mon) 20:15 No.7   HomePage
06_seisyun.gifサイトリニューアル、おめでとうございます!
俺たちの朝ファンサイト管理人のモボ極楽でございます。
俺朝サイトでも、リンク先とバーナーの変更完了いたしました。
さらに、俺朝サイト一アクセスの多い『日本テレビ青春ドラマギャラリー』のページからは
与志田様の『日本テレビ青春ドラマフィルモグラフィー』のページをリンクさせて頂きました。

DVD発売後満足したのか、最近はモチベーションも下がり気味
サイトの更新もまま成りませんが、今後ともよろしくお願いいたします。


Re: おめでとうございます 与志田 - 2007/05/01(Tue) 01:02 No.8

06_seisyun.gifモボ極楽さん、当サイトへようこそ。

この度は、リンクの修正ありがとうございます。
また、そちらは日本テレビ・青春ドラマギャラリー内でのリンクも粋なはからいで…。相互リンクの枠を超えた提携サイトって感じで、ちょっとこそばゆいです(^^)
今後ともよりよい関係が保てますようこちらも張り切ってまいります。どうぞよろしく。

DVDといえば、与志田はまだ全部見終わっていないのでした〜(^.^;)


私事ながら… 投稿者:サイト管理者 投稿日:2007/04/26(Thu) 23:49 No.6
admin01.gifこのほど「与志田の貼雑帖」がinfoseekのディレクトリサービスで「オススメ」の冠をもらいました。いままでも載せてはくれていたんだけど、五十音順で排列されるそこでは、読みが「よ」で始まる当サイトは非常に不利。何度かページを切り替えて、さらにスクロールしないと目に付かないような後ろのほうに置かれていたんですよね。
それが「オススメ」フラグをいただいたことで一気に上位に表示されるようになりました。かの「テレビドラマデータベース」と肩を並べる位置で紹介されているんですよ。すごーい!!

見てくれる人はちゃんと見てくれているんだな、評価してくれるんだなとうれしさひとしおです。
ここまでくるのに7年かかりました。よぉっ!苦労人(^o^)/


事務連絡 投稿者:サイト管理者 投稿日:2007/04/21(Sat) 23:49 No.5
admin01.gif今回のリニューアルにあたり、最後まで作業がとどこおっていたテレビドラマフィルモグラフィーのデータ移行ですが、本日ようやくにしてすべて完了の運びとなりました。
この作業では、これまで"GeoCities"上に公開していた情報を全面的に見直し、各所掲載データについても追加修正しております。それ相当の月日を費やし、主宰者もようやく満足のいく形に仕上げられたと自負しておりますので、すでに見慣れたとお思いの方もぜひあらためてご覧いただければ幸いに存じます。

今後とも「与志田の貼雑帖」にどうぞご期待ください。


無題 投稿者:子鬼 投稿日:2007/04/09(Mon) 00:08 No.4
01_rampo.gifレス遅れて申し訳ありません。そして細かい解説ありがとうございます。そうなんですか、光文社版で読めばいいんですね、重ね重ねありがとうございます。
私は光文社版全集は『四十面相・宇宙怪人』などが収録されている本を読んだことがありますが、四十面相が間違え電話をしたら、「今回の二十面相はずいぶん粗忽である」とかっていう、ある意味、解説になっていない‘ツッコミ型’の註に衝撃を受けました。
それと、図書館で借りたのですが、少年探偵団モノが収録されていて、わざわざいいトシしたおやじが、子供コーナーに行かなくても借りられるというメリットもあって、非常にいい全集だなあ、と評価高いです。と、長々とコメントしてしまいました。失礼します。


『孤島の鬼』について 投稿者:子鬼 投稿日:2007/04/04(Wed) 22:47 No.2
01_rampo.gif質問です。『孤島の鬼』は戦前戦中に削除された部分が多くて、それが戦後に出版された版でも出回ってしまった、という話を『乱歩の世界』の『孤島の鬼』のページで読んだのですが、今出版されてる『孤島の鬼』の削除状況というのはどうなんでしょう?
私が読んだのはこちらの目録によると、角川の73年出版の『陰獣』に収録されたバージョンなんですが、これは削除版なんでしょうか?


Re: 『孤島の鬼』について 与志田 - 2007/04/05(Thu) 01:15 No.3

01_rampo.gif子鬼さん、新規掲示板の書き込み第1号です!

サイトをリニューアルしたもののさっぱり書き込みが得られず、少々淋しい思いをしておりましたが、いや〜、ありがとうございます!!

のっけから専門的な内容ですね。
私の知る限りでは、今日において入手可能な乱歩作品は1960年代に刊行された桃源社版全集を底本としているものが多いようです。よって、講談社も角川も春陽堂も内容はほぼ同じのはず。子鬼さんのおっしゃる削除版といえるでしょう。
現在、初出時に近い状態の内容が読めるとすれば、光文社版全集ですね。これは解題が非常に詳しくお勧めです。


ごあいさつ 投稿者:サイト管理者 投稿日:2007/01/24(Wed) 01:14 No.1
admin01.gifリニューアルを宣言してからもう何年たつでしょうか…。
毎年のように「今年は」「今年こそは」と口にしながら、なかなか遂げられずにいた全面リニューアルへの思い。このほどようやくにしてそれを果たすことができました。

というわけで、この掲示板も新しくなりました。興味のある作家や漫画家のこと、テレビドラマやアニメのこと、等々……。それらの話題で皆さんとの交流が深められればと思います。
さまざまな情報交換の場として、これまで同様ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。