11月 「地球劇場 100年後の君に聴かせたい歌 中村雅俊」
12火 「地球劇場 100年後の君に聴かせたい歌 中村雅俊」
13水 「地球劇場 100年後の君に聴かせたい歌 中村雅俊」
14木 「やすらぎの郷(115)(116)」
15金 「歴史秘話ヒストリア」
16土 「やすらぎの郷(117)(118)」
17日 「クレヨンしんちゃん(9/15)」「おんな城主 直虎(37)」

 4月 「やすらぎの郷(106)」
 5火 「やすらぎの郷(107)(108)」
 6水 「やすらぎの郷(109)(110)」
 7木 「やすらぎの郷(111)(112)」
 8金 「ちびまる子ちゃん(9/3)」「やすらぎの郷(113)(114)」
 9土 「クレヨンしんちゃん(9/8)」「歴史秘話ヒストリア(9/8)」
10日 「おんな城主 直虎(36)」

28月 「時代をつくった男 阿久悠物語」
29火 「時代をつくった男 阿久悠物語」
30水 
31木 「おんな城主 直虎(34)」
 1金 「歴史秘話ヒストリア」
 2土 「ちびまる子ちゃん(8/20)」「「植木等の時代」の魅力に迫る!」
 3日 「ちびまる子ちゃん(8/27)」「おんな城主 直虎(35)」

21月 「NHKスペシャル 戦後ゼロ年 東京ブラックホール」
22火 「NHKスペシャル 戦後ゼロ年 東京ブラックホール」「歴史秘話ヒストリア(8/21)」
23水 「歴史秘話ヒストリア(8/21)」
24木 「やすらぎの郷(101)(102)」
25金 「やすらぎの郷(103)(104)(105)」
26土 「クレヨンしんちゃん(8/25)」「時代をつくった男 阿久悠物語」
27日 「時代をつくった男 阿久悠物語」

今年の8月は雨続き。都心では雨を観測した日が27日間もあったそうだ。したがって日照時間も少なく、平年比の50%とのこと。

CIMG4267.jpg

8月6日(日):トウモロコシ、ブロッコリーの収穫が終わって、賑やかだった畑が少しすっきり。

CIMG4271.jpg

8月12日(土):去年のピーマンは背丈ほどに大きくなったが、今年はそこまでは伸びない。実はそこそこに実るのだが。

CIMG4285.jpg

8月19日(土):サトイモがようやく伸びてきたが、他の畑に比べるとまだまだ小さい。

CIMG4296.jpg

8月27日(日):今年一番の豊作はオクラ。1週間放っておくと巨大になって食べごろを逸してしまう。この日は秋植えに備えて空いたところを耕す。

14月 「ジュラシック・ワールド」「自虐の詩」
15火 「自虐の詩」「やすらぎの郷(96)」
16水 「おんな城主 直虎(32)」
17木 「やすらぎの郷(97)(98)」
18金 「やすらぎの郷(99)(100)」
19土 「クレヨンしんちゃん(8/18)」「おんな城主 直虎スペシャル 井伊家存亡の危機迫る!」
20日 「ちびまる子ちゃん(8/13)」「おんな城主 直虎(33)」

 7月 「怪獣倶楽部(4)」「歴史秘話ヒストリア(8/4)」
 8火 「やすらぎの郷(82)(83)(84)」
 9水 「やすらぎの郷(85)(86)」
10木 「やすらぎの郷(87)(88)(89)」
11金 「ちびまる子ちゃん(8/6)」「やすらぎの郷(90)(91)(92)」
12土 「やすらぎの郷(93)(94)(95)」「ジュラシック・ワールド」
13日 「大河ドラマおんな城主 直虎コンサート」「ジュラシック・ワールド」

31月 「ちびまる子ちゃん(7/23)」「心が叫びたがってるんだ。」
 1火 「心が叫びたがってるんだ。」
 2水 「心が叫びたがってるんだ。」「やすらぎの郷(76)」
 3木 「やすらぎの郷(77)(78)(79)」
 4金 「クレヨンしんちゃん」
 5土 「やすらぎの郷(80)(81)」
 6日 「ちびまる子ちゃん(7/30)」「おんな城主 直虎(31)」

24月 「アナザーストーリーズ 運命の分岐点 1980's CM黄金時代 3人の天才がいた」
25火 「アナザーストーリーズ 運命の分岐点 1980's CM黄金時代 3人の天才がいた」「やすらぎの郷(70)」
26水 「やすらぎの郷(71)(72)(73)」
27木 「やすらぎの郷(74)(75)」
28金 
29土 
30日 「おんな城主 直虎(30)」

梅雨明けが発表される前から雨はたいして降らず、強い日差しの暑い日が続いた7月。おかげで野菜は急成長。

CIMG4175.jpg

7月2日(日):今年は小玉に加えて、中玉のトマトにもチャレンジ。この間までまだ緑色だったが、この一週間でいい感じに赤く熟してきた。

CIMG4189.jpg

7月8日(土):鳥や虫にやられることなく、トウモロコシも大きく見事に実をつけた。今いちばんの食べごろだ。

CIMG4198.jpg

7月15日(土):このところめちゃくちゃ暑い日が続く。日差しがとても強く、畑に出てくる人もまばら。逆に野菜は今が賑やか。

CIMG4232.jpg

7月23日(日):大葉があちこちから勝手に生えてくる。しかも成長が早い。ここまで育つとちょっとじゃまなので、何本か残して抜くことに。

CIMG4250.jpg

7月31日(月):去年食べた小玉スイカの種が実をつけた。もちろん、ちゃんと甘くて食べられる。スイカの栽培は意外と簡単かも。

月別 アーカイブ

ここから主宰者にメッセージを送ることができます。ご意見、お問い合わせなど、お気軽にどうぞ。

Twilog
Powered by Movable Type 6.3.2
Status Entry : 723
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count
ネットバンク 定期預金
インターネットバンキング

最近のコメント

アイテム

  • CIMG4296.jpg
  • CIMG4285.jpg
  • CIMG4271.jpg
  • CIMG4267.jpg
  • CIMG4250.jpg
  • CIMG4232.jpg
  • CIMG4198.jpg
  • CIMG4189.jpg
  • CIMG4175.jpg
  • CIMG4209.jpg