ブルーソフトランプは売ってない

| コメント(0) | トラックバック(0)

机の電気スタンド(Zライト)の電球が切れた。ブルーソフトランプという表面が青みがかったそれで、何年か前に買い置きをしておいた最後の1個である。かれこれ40年以上このタイプの電球を使ってきているのだが、今これを探すともはやどこにも売っていない。メーカーのサイトをたどると、すでに生産を終了しているとのこと。やはり時代はLEDに取って代わられたのか。

ブルーソフトランプ LB100V60W-NA

仕方なく量販店に並ぶLED電球の中から近そうな商品を選んで買ってみる。LEDは高いと思ってこれまで敬遠していたのだが、以前に比べるとかなり安くはなったのか1,000円以下ならまあいいかと。

R63レフ形LED 昼白色 LDR5NH

果たして取り付けてはみたものの、長年親しんだ明るさとはやはり違ってどうにもしっくりこない。
これでいい、これがいいと思っていたものも、こうして時代とともに消えていってしまうのだな…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ta-kumi.net/mt/mt-tb.cgi/852

コメントする

          

月別 アーカイブ

ここから主宰者にメッセージを送ることができます。ご意見、お問い合わせなど、お気軽にどうぞ。

Twilog
Powered by Movable Type 6.3.2
Status Entry : 858
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count
ネットバンク 定期預金
インターネットバンキング