MTDDC参加者限定書籍プレゼント企画

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、「MTDDC Tokyo テーマ編」参加者へのプレゼント書籍が届いた。発送は8月末とあったので、該当とはならなかったのかと思っていたところ。それだけにかなりうれしい。ちなみに送ってもらったのは「基本からしっかりわかる Movable Type 5 カスタマイズブック」。よいしょとばかし宣伝をしておこう。

ついでに応募した際のコメントも転記しておく(応募要項を知らない人にはなんのこっちゃという文章だろうが...)。

著者が大藤幹氏であること。
選択した書籍の著者である大藤幹氏は、Web制作関連の書籍や記事を数多く執筆しておられる。そのうちのいくつかは自分も所持しており、これまで制作の実務に際し大いに役立たせてもらってきた。技術情報の確かさと、わかりやすい文章は大藤氏ならではと高い信頼をおいている。この著者の書いたものならば内容的に間違いないだろうというところから希望させていただいた。
なによりMTを使いこなしたいが、まだまだわからないことも多い。本書が現在の自分のレベルにちょうどよさそうであるとの判断もあり(MTでは名の知られた荒木氏であるが、氏の著書は自分には少々難解に映る...)。

サイトの構築方法、デザイン方法など、MTを使ってのサイト制作をより具体的に書いた書籍が欲しい。既刊のものでは「Movable Type レッスンブック MT5 対応」が近いと思われる。これにさらなる具体例、事例などを数多く盛り込んだものがあるといい。現在出ている書籍は初心者用と上級者用に二極化しているようで、中級者レベルのものが意外と少ないと思う。
ちなみに今自分が欲しい書籍に「Movable Typeデザインテンプレートコレクション 即戦プロ技」(西村文宏著)があるが、これは1年前の発行されたものなので購入を躊躇している。MT5に対応した同様の書籍があればすぐ買うのだが...。

ブログ記事に書いたことと重複しますが、自分はこうした場所に今回初めて参加させていただきました。どういう雰囲気なのかまったく予備知識なしで応募してみたわけですが、予想以上に充実した内容でたいへん驚いています。こうした企画が再びあればぜひまた参加させていただきたいと、今から心待ちにしている次第です。それまでにMTの腕をもっと磨きたいと思います。みなさん、ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ta-kumi.net/mt/mt-tb.cgi/166

コメントする

          

月別 アーカイブ

ここから主宰者にメッセージを送ることができます。ご意見、お問い合わせなど、お気軽にどうぞ。

Twilog
Powered by Movable Type 6.3.2
Status Entry : 881
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count
ネットバンク 定期預金
インターネットバンキング