いまさらながら斜め45度ストライプの作り方

| コメント(0) | トラックバック(0)

ナビゲーションボタンやバナーなどでよく見かける白い斜めのストライプの入ったデザイン。自分はもっぱらIllustratorを使っているのだが、これをIllustratorでやろうとすると簡単そうで意外とうまくいかない。どういうことかというと、Illustratorでは画像をWeb用に保存するとき、ラスタライズがかかり、アンチエイリアスが適用されて線がにじんだ感じになってしまう。平行線や垂直線ならいいのだが、斜め45度線を引くとどうにもきれいに仕上がらない。
「環境設定」の「一般」の「アートワークのアンチエイリアス」のチェックを外したり、「Web用に保存」の「画像サイズ」タブの「変更後のファイルサイズ」をデフォルトの「アートに最適」から「なし」にしたりと、いろいろ試してみるが、どうしても線の太さが均一になってくれないのだ。

で、あれこれ悩んだ末に、以下の記事を見つけた。なんだ、Photoshopでやればいいんじゃない。下地となる部分だけをPhotoshopで作ってIllustratorに持ってきてもよさそうだし。なあーんだ、皆さんこうやってるのねー。

http://bushi18.weblike.jp/webdelivery2009/shasen.html

メモ:
・レイヤーパレットからレイヤースタイルを追加→パターンオーバーレイ
・編集→塗りつぶしからパターンを選んでもよい
・不透明度を50くらいに落とすと色がなじむ

・パターンの名前を変えたり削除するときは
 編集→プリセットマネージャー→パターン

参考:
http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-63d6a.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ta-kumi.net/mt/mt-tb.cgi/372

コメントする

          

月別 アーカイブ

Twilog
Powered by Movable Type 7.902.0
Status Entry : 1144
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count