コメントスパム、トラックバックスパム

| コメント(0) | トラックバック(0)

契約しているサーバー会社から突然こんなメールが来た。

お客さまにて運用中のホームページコンテンツにより、サーバーに大きな負荷がかかっており、同じサーバーをご利用頂いております他のお客様のホームページ表示やメール送受信等に影響を及ぼしていることが確認できました。そのため、取り急ぎ以下のコンテンツを動作させないよう、ファイル名を変更させて行わせて頂きました。

なんだとー!
これまでにもコメントスパムは度々あったが、たしかに今回は短時間にかなりの数が来ているもよう。削除しても次の瞬間にはもう来ている。
そもそも通常のコメントもトラックバックもほとんど来ないんだから機能を切ってしまえばいいのだろうが、何か手っ取り早く解決できる方法はないものかと調べたら次のようなのが見つかった。

MTのコメントスパムをなくす.htaccess

どういう仕組みになっているのかよくわからないが、さっそく実行してみたらぴたりとコメントスパムが来なくなった。これはよさそう。

一方、トラックバックスパムに対してはこちら「mt-prevent-trackback-spam-no-link」をダウンロードしてインストール。

トラックバックSPAM防止プラグイン

これも仕組みはよくわからない。MT5に対応しているかどうかすらもわからない(管理画面にも表示されない)んだけど、これを入れたらトラックバックスパムがぴたりとやんだ。

だいたいスパムなんて意味のない徒労に近い非生産的な行為、ほんと誰がやってるんだろうね。こんなところを攻撃したところでおそらくまったく体制になんか影響しないんだから、完全にとばっちりなんだよなー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ta-kumi.net/mt/mt-tb.cgi/428

コメントする

          

月別 アーカイブ

ここから主宰者にメッセージを送ることができます。ご意見、お問い合わせなど、お気軽にどうぞ。

Twilog
Powered by Movable Type 6.3.2
Status Entry : 921
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count
ネットバンク 定期預金
インターネットバンキング