便利ツールの最近のブログ記事

まだ行ったことのない場所を地図で見ても、その距離感がイメージできないことは多い。
そんなときIEのウインドウを2つ出して、一方に自分の住む町などよく知る場所を表示、もう一方に知りたい場所の地図を同じ縮尺で表示し、重ね合わせてみたりしていた。もちろん、重ねたら下にしたほうは見えないのだけど...。

そんなアナログ的な行為を解消してくれるWebサービスがあった。これは便利だ。

MAPfrappe

簡単に地図上の広がりを比較できるウェブサービス

Adobe CS5が入っている環境にCS6をインストールする際、フォントの上書きに注意という情報があったので、これを機にフォント管理ツールを使ってみる。すると、これがなかなかのすぐれもの。とくに「NexusFont」には感激。早くも手放せなくなりそうだ。

NexusFont
フォントインストーラー SAKURA

参考:
PCの起動が速くなる!フリーソフト「NexusFont」でフォントを管理、整理しよう
Windowsのフォント管理アプリは『NexusFont』を使いなさい

Windows7のフォントを整理してみた

すごく便利なものを見つけてしまった。
画像の背景を透明にしてくれるツールだ。PhotoshopやIllustratorを使うまでもないちょこっとしたDTP作業において、ネットで入手した非透過のイラストを重ねてデザインしたいときにものすごく重宝しそう。
オンラインでインストール不要というのもいい。

GIF,PNG,JPEG,BMP透過ツール - 画像背景の透明化

Excelはなんといってもxlsでしょ。
2007でも2010でも、そして2013でもxlsを使っている自分にとって、これはまぎれもなく福音。
Excel2007以降で2003のカラーパレットが使えるアドインがあるとは!
今の今までセルの色など2003の色を使うにはいちいち「その他の色」から選んだり、色を書式をコピーしたりしていたので、この存在を知ってもう感激。もっと早知りたかった...!!

Excelマクロ/クラシック色カラーパレット

YouTubeの動画を保存する方法として、いくつかのダウンロードサイトやCraving Explorerなどがあるが、いろいろ制限がかかってきているようで、以前はダウンロードできたけど今はできないなんてことが多い。

現時点で簡単にダウンロードする方法としては、Google Chromeの拡張機能を使うのがよさそうだ。ただこれにも同類のものがいくつかあって、そのうちのいくつかを試してみたが、すでに機能が無効になっているのもある。
そんな中、「FastestTube」が現在でも使えて、使い勝手もよさそうだ。以下のサイトからCRXファイルをダウンロードしてきたら、Google Chromeの拡張機能画面を開いて、そこにドラッグアンドドロップする。これでいいねボタンの右側にDownloadボタンが現れる。FLVとMP4、画質を簡単に選択できるようになっているのもいい。

FastestTube

WinMerge 日本語版
複数のファイルからテキストの差異を検出するdiffツール。検出されたテキストの編集もできる。

xdocdiff WinMerge Plugin
diffツールであるWinMergeで、 Word、Excel、PowerPoint、pdf、その他のファイルを比較し差分を見られるようにするプラグイン。

Webページを画像として保存する際、これまで何の疑いもなく「Print Screen」キーを押してディスプレイのハードコピーを撮り、ペイントに張り付けて保存していた。しかし、これって効率がよいとはとてもいえない。
ページ全体を保存するには、Firefoxのアドオン「Pearl Cresent Page Saver Basic」が重宝する。今の今までこんな便利なツールがあるのを知らなかったことが悔やまれる...。

Pearl Cresent Page Saver Basic

http://sourceforge.jp/magazine/09/02/05/1028228

MHTファイルは、IEでWebページを保存する際にHTMLファイルや画像データを単一のアーカイブにまとめて保存できるマイクロソフト独自の形式。"MIME multi-part"形式と呼ばれる方法でテキストや画像データがエンコードされているため、HTMLファイルのようにテキストエディターやHTMLエディターで編集することができない。

MHTファイル編集ツール「EcoMhtEd

リンク先も含めたWebページを保存するには、Firefoxの「ScrapBook」というアドオンが重宝する。ScrapBookは、IEの「名前を付けて保存」できちんと保存できないページでも、ほぼそのまま保存することができる。

ScrapBook

http://sourceforge.jp/magazine/09/03/11/0313222?_sl=1
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/02/scrapbook/index.html

Flash編集ソフトで作成されたswfファイルを解析し、編集可能なflaファイルに変換する。

Flash Decompiler
Motion Decompiler 3

Devas(ディーヴァス)

テキスト検索ツール
複数ファイルからテキストを検索、一括置換(正規表現対応)。- namespace gimite

月別 アーカイブ

Twilog
Powered by Movable Type 7.902.0
Status Entry : 1144
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count