地元からの最近のブログ記事

東久留米市の生涯学習事業として、「東久留米にもあった戦争」と題した企画が催されている。そのうちのひとつに「大円寺の防空壕見学と講演会」というのが今日の午後あったので、ごく近所ということもありぶらりと行ってきた。
防空壕を見学して、住職から戦時中の話などを聞き、ついでとばかし本堂のご本尊なども見せてもらう。

CIMG1994.jpg

境内に残る防空壕。このお寺の前はわりとよく通ることが多いのだけど、本堂の裏にこうしたものがあったとは...。

今年も出た。きよせプレミアム付き商品券。毎年5月に発行されていて、今年は出ないのかと思っていたら2ヶ月遅れで出た。10,000円で1,000円分のプレミアがつき、よく行く医者や新聞代にも使えるので、今年は5冊買う。5万円を定期に預けておくことを考えれば断然おトクなのである。

CIMG0234a.jpg

きよせプレミアム付き商品券

歯科検診でむし歯があると診断され、歯医者に行く。3年前に親知らずを抜いてもらった医院だ。そのとき治療に当たってくれた先生は異動してしまっていたが、今回診てくれた先生もなかなかよさそう。
何がいいって、ここの先生はこちらの話をちゃんと聞いてくれる。当たり前のことのようだが、この当たり前が意外と通らないのが医療業界である。「それはもうお話したでしょ」とか、「なんでそんなことを聞くのか」とか、しまいには「歯の磨き方がなってない」といったことで、こちらの人格までを否定するような高飛車な物言いをする医師が多いのも事実であろう。実際、これまで何度かそうした医師に当たり、不愉快な気持ちにさせられてきた(今回の歯科検診の担当医もしかり)。医者は一度かかると別の医者に替えづらくなるところがあるが、思い切って替えてみるものである。
といったわけで、歯医者をどこにしようか迷っている近隣の人には、この医院は間違いなくおススメである。治療が丁寧なのはもちろん。夜遅くまでやっているし、土曜日もやっている。待合室だけでなく、治療室も広くて清潔。治療台から窓越しに電車が見えるのも気持ちがまぎれる。歯医者でありながら十分にリラックスできる環境である。非常に好印象。

小幡歯科医院

場所:清瀬市松山1-2-23 オバタビル2F
(清瀬駅南口の線路沿い)
診療時間:9:00~12:00、13:30~22:00
休診日:日曜・祝祭日

※きよせ商品券も使える(今日買ったばかり!)。

8月16日に行ったら、まだヒマワリは咲いておらず、人もまばら。なんじゃこりゃと思いつつ、今日再び行ってみたら、なかなか見事に咲いていた。テントのお店が出ていたり、人も結構にぎわっていた。新しいデジカメを買ったものの、まだほとんど使っていなかったので、撮影テストにはもってこい。というわけで新しいデジカメの画像をここに初アップ。
ちなみにフェスティバルは今日まで。短かった夏も終わりだ...。

CIMG0220.jpg

清瀬ひまわりフェスティバル

子供にせがまれ、この歳まで一度も行ったことのなかったバッティングセンターに初めて行く。自分もちょっとやってみるが、案の定かすりもしない。せっかくなので、ブログのネタにしてしまおう。

武州バッティングセンター

場所:清瀬市中里1-1703
料金:1回(22球)200円/1,000円で6回分
営業時間:12時から
定休日:水曜(祝日を除く)

DSCF0784.jpg

場所は小金井街道沿い清瀬橋手前。まわりに何にもないのですぐわかるはず。

DSCF0790.jpg

まずはメダルを買う。その日に使い切らないで、後日の使用も可能だ。家族や仲間と行くなら1,000円で買うのがお得。

清瀬市に住む主宰者のもと、定額給付金の申請書が今日(30日)届く。さっそく記入し始めたところ、オヤッと思わせる点が...。申請には申請者の身分証明書の写しと、振込先口座の通帳の写しを添付せよとあるのだ。
これって全国的に同じなんだろうか。身分証明書と通帳の写しを合わせて添付というのは、このご時世にあっていかがなものかと思ってしまう。市をかたった偽造申請書が出回るんじゃないかと大いに懸念するわけである。
(ここまで書いたところで、自分でも心配になった。返信用封筒のあて先が本当に市役所のものであるか、あらためて確認してしまった次第である。)おいおい、清瀬市、大丈夫かー。

ちなみに清瀬市での給付時期は、4月30日からと案内されている。

小金井街道と水道道路が交わる清瀬松山三丁目交差点。現在、清瀬駅東方面から伸びる道路を合流させる工事が行われているのだが、五叉路にしてしまったことで昼夜を問わずひどい渋滞が起きている。とくに小金井街道は南から北へ向けて、水道道路は東から西に向けて。同交差点を境に渋滞しっぱなしの状態なのだ。付近を車で通る人は要注意。

DSCF0679.jpg

小金井街道はツタヤのあたりから...

DSCF0689.jpg

水道道路はオザム手前の踏切を渡ると...

DSCF0691.jpg

住民は怒ってます!

月別 アーカイブ

ここから主宰者にメッセージを送ることができます。ご意見、お問い合わせなど、お気軽にどうぞ。

Twilog
Powered by Movable Type 6.3.2
Status Entry : 713
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count
ネットバンク 定期預金
インターネットバンキング