画像の移動

| コメント(0) | トラックバック(0)

すでにアップした画像を別のフォルダに移し替えたくなった。ところが移動させる手段がどこにも見当たらない。ネットであれこれ調べてみたものの、結局わからずじまい。MTにアップした画像は移動させることができない、と自身の結論に達する。
移動させることができないのなら、すでにある画像を削除してあらためてアップしなおすしかない。この際FTPを使うとMT内での整合性が崩れるので、面倒でも管理画面から行うこと。

手順は次のとおり。
削除する前に必要な画像はFTPでダウンロード。そのうえで、すでにアップした画像を[アイテム]から削除。次いで[ファイルアップロード]で画像を目的の場所に再アップする。
当然このままでは記事内のパスが外れるので、[ブログ記事]から再編集。HTMLモードで画像のパスを修正する。
再編集により記事の日時が当初アップした日時から変わることはない。ただしサムネイルが格納される場所は、assets_c内で再アップした月のフォルダになってしまう(気になるところではあるが、仕方ないか...)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ta-kumi.net/mt/mt-tb.cgi/32

コメントする

          

月別 アーカイブ

Twilog
Powered by Movable Type 7.902.0
Status Entry : 1145
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count