MT DDC Tokyo テーマ編

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、マイクロソフトの新宿本社で、シックス・アパート主催によるMTの公式カンファレンス「MTDDC Tokyo テーマ編 (Movable Type Developer & Designer Conference)」が開催された。今まさしく仕事先ではMT5に関わり始めたところであり、ナイスタイミングとばかし参加してきた。
当日の内容は上記リンク先を見てもらうとして、じつはこのカンファレンス、参加費が無料である。ということで、行くまでは正直それほど期待していなかった。が、これがなかなかどうして充実した内容なのである。MTを始めるとその情報の入手先としておそらく誰もがたどり着くであろう「小粋空間」の荒木勇次郎氏や「The blog of H.Fujimoto」の藤本壱氏など、錚々たる面々がパネリストとして参加。そうした先達のトークが次から次へと、時間にして12時半から18時半までの長丁場、超ボリュームで展開されるのだ。無料でありながら、これでもかこれでもかというくらいの内容なのである。これだったら仮に参加費を1,000円くらい徴収されたとしても文句はない。
書籍やネットからはなかなか知りえない実践的な情報も聞けたし、第一線の人たちの熱い思いに触れ、大いなる刺激となったのである。

セッションレポート

  • Movable Type 5 成長するプラットフォーム
    金子順(シックス・アパート株式会社)

    次期バージョンMT5.1の概要と開発スケジュールが発表されました。カテゴリやフォルダの並べ替えが標準実装されるなど期待大。リリースは2011年の初頭とのことです。

  • テーマ機能を使って、便利にテンプレートを管理しよう
    森和恵(r360studio)

    DreamWeaverとMTを連携させてサイトをデザインするという内容が興味深いです。自分はHTMLエディタでソースをカリカリ書いてはそれをMTにコピペするといったことをやっていますが、第一線の人たちが実際にどうやって作業しているのを知ることができたのは収穫でした。

  • ウェブサイト/ブログを組み合わせたサイトのテーマ化
    藤本壱

    MTを使いはじめた頃、自分が一番最初に手にしたのが藤本氏の著書でした。氏のサイトからはプラグインなども落とさせてもらっており、今回一番楽しみにしていたパートです。といいながらトークの内容を半分くらいしか理解できなかった自分が口惜しい...。

  • 仕事に役立てるテーマ
    蒲生トシヒロ(有限会社ITプロフェッショナル)

    MT5におけるテーマとは何か、わかっているつもりでいた自分の中の知識をあらためて整理できたようなトークでした。いきなりのじゃんけん大会には、敗けました。

  • Web制作・開発者の方々を対象としたマイクロソフトの支援施策
    金尾卓文(マイクロソフト株式会社)

    このパートは宣伝といっていいかな。無料開催なのだからそのくらいありでしょう。

  • テーマを使った手間いらずなサイト制作
    荒木勇次郎

    このパートも楽しみにしていたのだけど、夕方近くという時間帯と、冷房がちょうど気持ちよく効いてきて目がとろーん。半分以上寝てしまって、内容にまったくついていけませんでした。スライドのボリュームもめちゃくちゃ多かったですしね(笑)。荒木さん、ごめんなさい。

  • Lightning Talks

    飛び入り参加を含め、8人の方のショートトークが展開されました。中でも奥脇知宏氏が自身で開発されたプラグインMTAppjQueryの紹介が興味深かったです。ぜひ使ってみたいと思わせるものがありました。人柄がにじみ出たトークも好感が持てるものでし。

個人的感想など

全体を通して感じたことなのですが、パネリストのみなさん、いささかトークが早いです。スクリーンに表示されるスライド資料も次々と送られてしまって、メモが追いつきません。参加されたみなさんはちゃんとついていけたのでしょうか。もうちょっと全体のボリュームを少なくしてでも、ゆっくり進めて欲しかったと思うのは自分だけでしょうか。セッションごとに質疑応答の時間がなかったのも残念です。直接聞きたいことがいっぱいあったのに...。
あと、こうした場にはデジカメは必携でしたね。当日持って行かなかったのは痛恨です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ta-kumi.net/mt/mt-tb.cgi/156

コメントする

          

月別 アーカイブ

Twilog
Powered by Movable Type 7.902.0
Status Entry : 1148
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count