蔵書管理データベースが完成

| コメント(0) | トラックバック(0)

かねてよりAccessで作っていた蔵書管理データベースがついに完成した。作り始めたのはたしか2003年頃だったか。中断していた時期を含めると10年以上が経過していることになる。
作り始めた当初はわりと当たり前の情報しか手に入らず、とくにVBAの部分で思うように行かず挫折しかけたりもしたが、いまではネットで検索すればたいていの情報が見つかり、自分の思い描く機能が盛り込めたように思う。そう、そもそものきっかけは出来合いの管理ツールに自分のニーズに合うものがなかったのが発端だ。この部分はいまでもかわらない。ネット上に蔵書管理ツールは数あれど、なかなか自分の好みに合うものがないのである。

しかし、作るのに10年もかかっているからその間にも蔵書は増えていって肝心の管理の役割を果たせていなかったりするのは本末転倒、ご愛嬌といったところではあるが...。

誰でもダウンロードできるようにここに公開する。ただし開発は2003なので、最近のバージョンできちんと動作するかは保証外。そのつもりで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ta-kumi.net/mt/mt-tb.cgi/430

コメントする

          

月別 アーカイブ

Twilog
Powered by Movable Type 7.902.0
Status Entry : 1145
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count