松陰神社

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京へ出てきて36年。その存在を知りながらも、なぜかいまだかつて訪れることのなかった世田谷の松陰神社に行ってきた。松陰先生を敬愛する身ではあるが、神というのは少し違和感、抵抗があるやもしれない。

松陰神社

CIMG2330.jpg

入り口にそびえる大鳥居。少し前の写真を見ると石造なのだが、これはわりと最近に立て替えられたようである。結構立派。立派過ぎるでしょ。

CIMG2350.jpg

松陰先生墓所。高杉晋作らが小塚原回向院に葬られた遺骸を毛利家の別邸のあったこの地へ改葬。ゆえにこここそが松陰の本物のお墓といえる。

CIMG2360.jpg

境内の奥には松下村塾がある。といってもこちらはレプリカ。本家である萩の松陰神社境内に保存されている松下村塾を模したものだそうである。

CIMG2369.jpg

松陰神社駅前通りにあった怪しげ(?)なお店、その名も「松陰本舗・松下村塾學び館」。入館無料につられて入ってみると...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ta-kumi.net/mt/mt-tb.cgi/547

コメントする

          

月別 アーカイブ

Twilog
Powered by Movable Type 7.902.0
Status Entry : 1154
Comment : 3  Trackback : 0
Today:today  Yesterday:yesterday
Total : total count